現地infoタイランドより 広域にまたがるタイの魅力をお届け 朝から夜まで24時間情報発信中/バンコク/パタヤ/チェンマイ/チェンライ/スコータイ/サムイ/ホアヒン

by genchi_bkk
 
<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
 
バンコク、地下鉄、18駅、全駅下車の小さな旅⑲
ホアランポーン駅に戻りました。ラマ9世駅と同じく、柱の帯は、上が赤で、下が薄い紫でした。

開業式典が行われた際に王族が座られた席や建設工事中の写真などが展示されている、ミニ博物館的なスペースもあります。

所要時間約3時間。日ごろの運動不足解消を通り過ぎ、後半は、足がつりそうになり、プラットホームで、ひざの屈伸運動を繰り返していました。

駅のマークを探すという、当初の目的は、いきなり、マークが無い駅があり、方向転換してしまいましたが、マーク以外に、柱の線やボードの上の色が、駅によって違っているという新発見が、収穫と言えば収穫と、ひそやかな自己満足に浸っております。

---くびおれふぃっしゅ---

[PR]
by genchi_bkk | 2010-10-05 11:24 | ツアー
 
バンコク、地下鉄、18駅、全駅下車の小さな旅⑱
SAM YAN、サムヤン駅。
柱は、全体がベージュ一色。
このマークは、またまたタイ建築? かと思ったのですが...
d0160398_3541445.jpg

ありました、それらしきものが!
d0160398_3544161.jpg


ワット・ホアランポーン。
名前こそ、ホアランポーンですが、サムヤン駅の目の前にあります。


象の神。
神様なのに、金箔貼りまくられて、ちょっと遊ばれている感もありますけど。
d0160398_3584610.jpg

ご利益はあるようです。

そうかと思うと、こちらは、お腹を触られすぎたようです。
d0160398_403093.jpg


---くびおれふぃっしゅ---

⇒⇒⇒お参りに行く
[PR]
by genchi_bkk | 2010-10-05 04:14 | ツアー
 
バンコク、地下鉄、18駅、全駅下車の小さな旅⑰
SILOM、シーロム駅。
柱は、水色に太い青のラインが一本。

マークは、こちら。
d0160398_473143.jpg


細かい事を言えば、「ルンピニ」公園前の像ですが、シーロム駅に近いので、あり、でしょう。
d0160398_484584.jpg


マークの中では、このシーロムが一番分かりやすいかもしれません。

---くびおれふぃっしゅ---

⇒⇒⇒見に行く
[PR]
by genchi_bkk | 2010-10-05 04:11 | ツアー
 
バンコク、地下鉄、18駅、全駅下車の小さな旅⑯
LUMPHINI、ルンピニ駅。
柱には横線(帯)が無く、全体が薄い緑です。駅のマークは、こちら。
d0160398_3421181.jpg

これ、どこかで見たような...。

ありました!
d0160398_345622.jpg

ラマ4世通りからウィッタユ(ワイヤレス)通りに入って間もないところの中央分離帯に。

ホアランポーン以来、やっと駅近くで、分かりやすい物を発見できた気がします。

---くびおれふぃっしゅ---

⇒⇒⇒
とりあえず、見に行く
[PR]
by genchi_bkk | 2010-10-05 03:51 | ツアー
 
バンコク、地下鉄、18駅、全駅下車の小さな旅⑮
KHLONG TOEI、クロントイ駅。
柱の上の線はオレンジ、下の線はベージュでした。

駅のマークあり。
d0160398_3323929.jpg

高速道路、そして高速道路から一般道に下りる所を表していると思ったら、駅員さん曰く、タイ建築の屋根の部分でした。

なぜか、右半分...。
これは、略し過ぎていて、難問でした。親切な駅員さんが教えてくれなければ、分かりませんでした。駅員さん、ペンを取り出したと思ったら、自分の手のひらに、屋根を書いて説明してくれました。


スクンビット駅から、3連続で、駅のマークは、タイ建築シリーズです。

---くびおれふぃっしゅ---


⇒⇒⇒  
[PR]
by genchi_bkk | 2010-10-05 03:39 | ツアー
 
バンコク、地下鉄、18駅、全駅下車の小さな旅⑭
クイーンシリキットコンベンションセンター駅。

こちらも、タイ風建築のマーク。
d0160398_324501.jpg

コンベンションセンター入り口に立つ金のモニュメント
d0160398_326924.jpg

あたりかと思ったのですが、違っていました。


因みに、駅の柱の帯、この駅だけ、上下共に金色でした。

---くびおれふぃっしゅ---

⇒⇒⇒確かめに行く 
[PR]
by genchi_bkk | 2010-10-05 03:29 | ツアー
 
バンコク、地下鉄、18駅、全駅下車の小さな旅⑬
SUKHUMVIT、スクンビット駅。
柱の上の線は、青です。

スクンビット通りとアソーク通りの交差点。十字路を意味しているようなマークです。
d0160398_2425013.jpg

ちょうど交差点近くに出入り口があるので、十字の下の◆が駅かと思ったら、違うのでした。
タイの建て物の屋根でございます。◆は屋根の下に通してある、横木なわけですね。

出っ張り部分のデザインが違いますが、日本の神社などでも、見かける造りですね。

スクンビット駅は、BTSアソーク駅との接続駅です。


---くびおれふぃっしゅ---

⇒⇒⇒乗り物は、地下鉄とBTS。そして、ガイドチャーターしましょう。
[PR]
by genchi_bkk | 2010-10-05 02:49 | ツアー
 
バンコク、地下鉄、18駅、全駅下車の小さな旅⑫
PHETCHABURI 、ペブリ駅。
柱の上の線の色は、エメラルドグリーン。

駅マークもありました。
ですが、何故か、波らしきもの...。
d0160398_2331955.jpg

海? 河? 

ありました、サンセーブ運河。
d0160398_2352299.jpg


乗り合いの水上バスが通り、確かに波打っております。
それはともかく、けっこう臭い、です。


さすがの、---くびおれふぃっしゅ---も、ちょっと鼻が曲がりそうでした。

⇒⇒⇒物は試しで、ガイドチャーターで行ってみる!
[PR]
by genchi_bkk | 2010-10-05 02:39 | ツアー
 
バンコク、地下鉄、18駅、全駅下車の小さな旅⑪
PHRA RAM 9,ラマ9世駅。
ついに来ました、駅のマーク。

9を崩して崩して、曲げて、グニュグニュにして、という感じのマークです
d0160398_2231131.jpg

が、実は、タイ文字の9(๙)です。
ラマ9世の9、ですが、もう少しひねった物があるのかと思っていました。

が、ちゃんとありました。
d0160398_2244699.jpg

柱の下側の線が薄い紫で、上が赤。
今までの駅では、下はグレーで、上は、壁、案内図の上と同じ色でした。
下のグレーが薄い紫に変わりました。そして、案内ボードの上の色が、ここでなくなって、白のまま。柱の上側の線の色と同じ色の線がここで無くなりました。

駅のマークがあり、案内図の上の色はなくなる。
このラマ9世駅とタイカルチャーセンター駅が、その境でした。


---くびおれふぃっしゅ---

⇒⇒⇒ガイドチャーターで確かめてみる?
[PR]
by genchi_bkk | 2010-10-05 02:29 | ツアー
 
バンコク、地下鉄、18駅、全駅下車の小さな旅⑩
THAILAND CULTURE CENTER駅。
柱の上、ボードの上ともに、水色。

この駅の4番出口は、ジャスコ、カルフール、ロビンソンといったデパート、スーパーマーケット側にあります。で、1番出口の表示がTHAILAND CULTURE CENTERなんですが、実は、それ程近くないです。

因みに、1番出口から出て、歩道橋を渡ると、ジャスコです。確かに4番から出た方が近いんですが、距離的には、1番から出て、CULTURE CENTERに行くよりも、歩道橋を渡って、ジャスコに行く方が近い...。

もうちょっと別のところに作る事はできなかったのかと思われる1番出口でした。

THAILAND CULTURE CENTERに行くのに、目印は、こちら。
d0160398_264089.jpg

カルチャーセンターという看板ではありませんでした。

カルチャーセンターのメイン展示場の近くで、ハイブリッド車が展示されていました。
タイのカルチャーと言えば、なんと言っても、ハイブリッド車!
とは聞いたことはありませんが、日本の自動車会社のタイ工場で作られたハイブリッド車、
ある意味、それもタイ・カルチャーなのかもしれません。

日本パビリオンなるものもあります。
遠くから見ると、ちょっと寺っぽいものが。
石灯籠も見えます。
玉砂利も。
d0160398_285558.jpg

日本庭園っぽいです。

が、
よ~く見ると、鯉が泳いでいる池に、バシャバシャと水の勢いが激しすぎる。
d0160398_2131563.jpg

日本庭園のはずなのに、水辺に咲いているのは蘭の花、それにソテツ、ですか?!
d0160398_2134346.jpg

石灯籠のろうそくの火が揺れているであろうところには電球、そして思い切り電線が繋がれて、玉砂利の中から、水撒き用のホースを繋げると思われる水道管が、潜望鏡のごとく飛び出しております。
d0160398_2151839.jpg

和の侘び寂びを学ぶ場としては、最高の環境(?)の日本パビリオン、でした。


あと、敷地内の案内板で見つけたんですが、このマーク、地下鉄のマークにしたらいけないのかな、と思いました。
d0160398_4204170.jpg


---くびおれふぃっしゅ---

⇒⇒⇒ガイドチャーターで行ってみるのもいいかも?!
[PR]
by genchi_bkk | 2010-10-05 02:19 | ツアー


♪お知らせ♪
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoバンコク
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓

現地infoへ
現地infoウェブサイト


Google+もよろしく



*********************
【現地いつでも相談室

「他社の方が安い!!」
「ここのホテル詳しく知りたい!」
現地infoご相談窓口です♪
ツイッターからお気軽に。



*********************


カミエダのつぶやき
検索
タグ
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧