現地infoタイランドより 広域にまたがるタイの魅力をお届け 朝から夜まで24時間情報発信中/バンコク/パタヤ/チェンマイ/チェンライ/スコータイ/サムイ/ホアヒン

by genchi_bkk
 
タイの文化を感じる旅、水上マーケットへようこそ!
さて11月の頭に3連休

こちら皆さん何のお休みかご存知ですか?
11月3日は「文化の日」です。
元々は1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日ですから
年によって日にちが移動しないパターンの祝日です。
今年は日曜日に重なりましたので4日が振替休日となりめでたく3連休となりました。

毎年あるわけではないこの連休、無駄にすごしちゃぁいけません!

ですから海外旅行はいかがでしょう。
3連休に1-2日足して、いざタイはバンコクへ。

常夏の国で現地infoバンコク一同、貴方のお越しを待っています。

それにせっかくの文化の日ですから、今回はタイ文化を感じる
ノスタルジックな観光スポットをおススメ。

それは水上マーケット
d0160398_17105714.jpg

日本のような幅の狭い流れの急な河川では到底真似できないですが
水上交通の盛んなタイでは昔からの小売形態として発展してきました。

タイ語では「ตลาดน้ำ」(タラートナム)と言い、
船で物を売り買いする
船で物を売りに来る
停泊した船で物を売っている
市場が運河や川沿いに位置している 等の状態全てを含む言葉なのだとか。

ここ最近は生活の為というより文化的な観光地としての意味合いを強めてきていますが
30年ほど前までは日常的に見られた光景です。
d0160398_17122150.jpg


現在でもバンコクとその周辺だけでも30か所以上の水上マーケットが設けられています。
中でも規模・距離などなどから日本人でも行きやすい3大マーケットがこちら。

①ダムヌンサドゥアック水上マーケット

・・・観光客向けに整えられた一番人気のマーケット。バンコクからは車で1時間~1時間半。
平日もやっているのが旅行者には嬉しいところ。
ツアーの催行も多く、1日観光なら他の観光地との組み合わせで回ることができます。
ダムヌンサドゥアック水上マーケット+市内観光
ダムヌンサドゥアック水上マーケット+アユタヤ
ダムヌンサドゥアック水上マーケット+ワニ&象ショー
もちろんダムヌンサドゥアック水上マーケットだけでも催行あります。

②アンパワー水上マ―ケット
・・・ダムヌンサドゥアックよりローカル色の強いマーケット。バンコクからは1時間~1時間半。
土日限定の開催なので要注意。周辺で蛍鑑賞ができるところから午後のツアーがおすすめ。
【週末限定】午後から行く!アンパワー水上縁日と蛍鑑賞クルーズ

③タリンチャン水上マーケット

・・・こちらもタイ人観光客の多いマーケット。土日限定なので、家族連れやお子様連れが多い。
バンコクからは40分ほどと近めなのでタクシーなどで移動可能。こちらも土日限定です。


水上マーケットを楽しむ注意点


水上マーケットは午前限定もあり!事前チェックをお忘れなく。

・・・場所によってはお昼に店じまいをするところもあります。ご自身で行かれる場合はお気をつけて。
こちらは夜、ではなく朝の様子。
d0160398_17132159.jpg


人の多いところではスリに気を付けて!バックは目の届くところで。
・・・観光地ですので人ごみにまぎれで貴重品を取られたりなんてことも。よく注意しましょう。

歩きやすい靴で!ヒールなどは避けましょう。

・・・ただでさえあまり広くない市場に大勢の人、水辺となれば足元が悪いのは当然です。

食べ歩きは自己判断で!衛生面で不安のある時はあきらめましょう。

・・・食べ歩きが水上マーケットと醍醐味の一つ。とは言えアタればその後の諸侯を台無しにしかねません。
危ないかもと思った時は止めておきましょう。
d0160398_1714256.jpg



タイ独自の地の利を生かした水上マーケット
バンコク旅行に来たなら必見ですよ!!

[PR]
by genchi_bkk | 2013-10-18 17:15 | ツアー
<< 満を持して、現地info「るる... びっくり企画登場! 現地inf... >>


♪お知らせ♪
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoバンコク
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓

現地infoへ
現地infoウェブサイト


Google+もよろしく



*********************
【現地いつでも相談室

「他社の方が安い!!」
「ここのホテル詳しく知りたい!」
現地infoご相談窓口です♪
ツイッターからお気軽に。



*********************


カミエダのつぶやき
検索
タグ
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧